読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーンルゥム

ハースストーンについて色々書いてきます

3月シーズンレジェ到達~ハンドバフマロパラ~

今月レジェまで行って燃えつきたので初めてのまともな(?)記事らしい記事になります。


ということでレジェ到達時のリストはこれ

f:id:Lugh1678:20170406014212p:plain

<デッキ概要>
ハンドバフやマーロックシナジーを生かして序盤~中盤にかけて盤面を制圧するビートダウンデッキ。
ヒーローパワーを上手く使うことで見た目以上にしぶとく戦うことができます。

<キーカード>

  • バイルフィンの異端審問官

f:id:Lugh1678:20170323230804j:plain

間違いなくまず最初に挙げるべきカードはこれ。
構築において最弱と言ってもよいパラディンのヒロパを最強クラスのヒロパを変えてくれます。
自身のスタッツも優秀なのがgood

  • 飛刀手流忍者・六丸

f:id:Lugh1678:20170323231704j:plain

あっちこっちに顔出して悪さしてるやつ。
このデッキにおいてもやはり最強カード。

  • 三下集合

f:id:Lugh1678:20170323231740j:plain

このデッキ唯一のドローソース。
六丸の効果を高めるためのデッキ圧縮や武器壊すための海賊サーチとしての意味合いもある。

他にも重要なカードはいっぱいあるけどこれ以上書いてると全カード書きたくなるのでこの辺で



<マッチアップ毎のマリガン/戦術>
おおざっぱにいきます。

常にキープ
タイドコーラーとパッチーズ以外の1マナミニオン、グライムストリートの道具屋
上の内一枚あれば、道具屋の走り

対海賊ウォリ(有利)
追加キープ
ウィッカーフレイム、トゥルーシルバーチャンピオン

一番プレイイングが特殊なマッチアップだけど慣れれば絶対に勝ち越せる。(レジェ上位相手の場合は知りません。)
ハンドバフの効果を欲張りすぎないのが大切なマッチ。
相手の打点を削ることを第一に考えつつ余裕があればハンドバフも狙うという意識で。
トゥルーシルバーチャンピオンを持ってるかどうかで大きく勝率が変わるので他に軽いミニオンがなくても必ずキープすること(特に後攻)


対アグロローグ(微有利)
追加キープ
三下集合、六丸

ハンドバフしてる暇があるので狙えれば大量バフを狙っていく。
盤面の取り合いで全てが決まるので全力で。お互いの六丸でゲームが終わる。


翡翠ドル、ドラプリ(五分~微不利)
追加キープ
三下集合、六丸

正直相手の回り次第なところが大きいマッチアップ。
展開した盤面を返す力が乏しい相手なのでハンドバフは強力(ドラゴンポーションは事故)。

対レノロック、コンシャー(不利~無理)
追加キープ
三下集合、六丸

AOEケアしてる余裕はないので全力で攻めましょう、たまに勝てます。


<最後に>
マーロックパラディンはポテンシャルはあるデッキなので次の環境でどうなるか楽しみです!
一応レジェ到達時のリストを載せてますが正直かなり怪しいのでもし使ってくださるかたがいれば自分で組み替えてみることを強くおすすめします…w

最後まで読んでくださってありがとうございました。
毎月一つくらいはこういう(自己満)記事も書いていきたいと思います。