ハースストーンルゥム

ハースストーンについて色々書いてきます

ハースストーンを楽しむために

どうもルゥです。

 

この記事は主にカードゲーム初心者でHSに入って来た方に向けた記事になります。そんな物好きがどれだけいるかは知らない

本気で強くなる、だとかレジェンドを目指す、というよりは楽しくプレイするための心構えというところに主眼を置いているので中級者以上の方にはあまり参考にならないかと思いますがどうぞお付き合いください。

 

1.簡単にランク5/レジェンドになれると思うな!

 

 いきなり厳しいこと言うようですけどこれはほんとに。

いや、確かに始めてから一月だとかでレジェンド到達するような人も世の中にはいますよ。でもそういう人っていうのは他のTCGである程度素養ができてる人だったり、そうでなければめちゃくちゃセンスのあるような人なんです。そんな人もいるなあ、くらいに思っておけばいい。 

ランク5にいけるのは全体のたった2%のプレイヤーですよ!

レジェンドになれないのは全く恥ずかしいことじゃないんです!

 

 

2.好きなデッキを使え

 

  こんな記事を見に来てる方ですから、たぶん色んな上達するための記事を見てると思うんです。

で、大抵の記事でこう書いてあるわけですね、「一番強いデッキを使え」と。

いやー正論、すごく正論。

何が何でも始めてすぐにレジェンド行きたいという人はそうしてください、でもこの記事はそういう人に向けてじゃない。

まずは楽しめなきゃ意味ないんですよ、せっかくハースストーンっていう最高のゲームにあなたは出会えたんですから。

人それぞれ好きな戦法があると思います、あるいは好きなヒーローとか。 最初のうちはそういう好きなデッキを使いましょうよ。

始めたてっていうのはある程度勝てなくても楽しめるとっても貴重な時間なんです、そのせっかくの時間を血眼になって勝利を求めるのに使うなんていうのはあまりにもったいない。

ある程度ゲームに慣れたらどこかの有名なデッキサイトにいって自分の好きそうなデッキをみて参考にしましょう。

極端なコンボデッキやファンデッキでない限り、たいていの戦い方のデッキはどこかに載ってます。

 

そして、そうして見つけたデッキはたとえその時期における最強デッキでなかったとしても、あなたのランクを上げるのに貢献してくれるはずです。

(参考までに、僕が初めてレジェンドに行った時に使っていたのはtempostormでtier3のデッキでした。)

 

 

3.統計は取るな! 

 

  これもね、上達するための有効な手法としてよく書かれてるものですよね。

一つの方法として有効な場合もあるのは認めます。でも個人で取った統計なんてほとんど意味ないんですよ。*1

まして始めたばかりの連勝ボーナスがあるころなんてランクが停滞する=負け越してるわけですから統計見てもへこむだけです。そんな暇あったらプレイして勝つ喜びを積み重ねましょう!

僕に言わせればレジェンドを目指す場合であっても統計なんていりません。

 

 

4.おもしろいと思ったら少しだけ課金を

 

 たぶんこれ他のTCGだとかネトゲ未経験の人だとかなりハードルが高いんですよね。わかりますわかります、僕自身も始めたころはそうでしたから。。。

でも皆さん携帯ゲーム機とかテレビゲームとかはやったことありますよね?それと同じようなものだと思って、最初に少しだけお金かけましょう。目安としてはクラシックパックを40パック、それ以上はいりませんしそれ以下でも構いません。それだけでも遊べる幅がぐっと増えてもっとハースストーンが楽しくなります。*2

課金はアマゾンコインがお得なので調べてみましょう。わかりやすく解説してあるサイトがあります。

 

 

 ー最後にー

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ゲームですから、勝てないとおもしろくないという風に思うのは自然なことです。でもそれ以上に、大切なことがあるってことわかってもらえたらな、と思います。

好きこそものの上手なれです、楽しんでいればいずれ実力もついてきます。

最近は日本全体のレベルも上がっていてすぐにレジェンド行きたい気持ちもわかりますが結果に固執せず、のんびり遊ぶのも悪くないと思いますよ。

*1:カードを1,2枚入れ替えたデッキで100戦ずつしたとして、その勝率の差が入れ替えたカードの差で出たのか、対戦相手のデッキやプレイイングの差で出たのか、はたまた自分の集中力に差があったかなんていうのは統計からは読み取れません

*2:完全無課金の闘技場だけで稼いだって人もいますがそういうのも規格外です、普通の初心者は闘技場行っても損します。