ハースストーンルゥム

ハースストーンについて色々書いてきます

JTF振り返り

お久しぶりです。新拡張の話題が盛り上がってる中ですがこの一ヶ月参加していたJTFの振り返りでもしようかなと。

 

JTFって何ぞ?という方はこちらからどうぞ(日程表のリンクにいくと参加チーム/メンバーも見れて楽しいかも)

kooljp.hatenablog.com

 

一応軽くルールに触れときますと、4人チームで1人2ヒーロー割り当てを決めて相手のヒーロー見てからデッキ組んで対戦という感じ。2勝2敗ならエースマッチ。エースマッチは一回もやらなかったので割愛。

 

 

こちらの大会に今回僕はチーム「金チョー同盟」の一員として参加してきました。一応エースマッチも任されてましたが一回もやってません、はい。

 

メンバーは、誘ってくれたたかくん(@sTakkatoMohawk)、金チョー同盟ボスのともきち(@tomoki_hs)、あさださん(@asadasan1116)

 

で、僕に割り当てられたヒーローはドルイドとメイジ。チーム全体のヒーロー構成組んだのは僕なので得意なの二つもらいました。

構成については自分のとこに秘策メイジ投げられるとミラー以外不利というとっても楽しいことになってた以外は綺麗に組めたと思います。

 

 

さて、今回のルールですがHGGのルールに似ていますが大きく違う点が相手のヒーローを見てからデッキを組むというところ。このルールのせいで事前準備がものすごーく面倒なことになってます。

相手のデッキを予想してそれにカウンターできるデッキを持っていかなければいけないわけですね。もちろん相手も同じことをしてくるので余程変なヒーロー構成にしてない限りはじゃんけんになります。

 

 

これを踏まえて振り返っていきましょう。

一戦目のお相手はチーム「ノズドルム祭祀場」のtoraさん。一発目から宗教戦争じゃあああああ、と意気込んでいましたが僕の前の3人が3連勝してくださったため出番なし。アリガトウゴザイマスコンチクショウ。

 

二戦目のお相手はチーム「Jimon's cooking 難民」のnirikuさん。wingroupから2チーム出場してたうちの1チームです。お相手のnirikuさんは公式で解説なんかもされていた方で長くハースストーンをやってる人なら知ってるはず。とにかく超実力者です。

nirikuさんのヒーローはメイジとウォリアー。

こちらの基本的な(=相手にも見えている)カードは

翡翠ドルイド

アグロドルイド

ビッグドルイド

秘策メイジ

バーン(発見)メイジ

フリーズメイジ

の6つですね。ただし僕がバーンメイジ組むといつの間にかメディブポータルの入ったフリメが出来上がるので実質は5つ。いや、純粋なバーンメイジってどういう形なのさ…

nirikuさんのカードは

海賊ウォリアー

挑発ウォリアー

秘策メイジ

バーンメイジ

フリーズメイジ

の5つ。nirikuさんは色んなデッキタイプ扱える方なのでそのまま5つのカードがフルで使えます。

で、相性はこちら

f:id:Lugh1678:20170730134549p:plain

 1か所縦の列が真っ赤ですね、どうしたもんか。

まず相手のデッキを秘策メイジか、海賊ウォリアーの二択まで絞りました。不利なじゃんけんだし決め打ちしないときつすぎる。

秘策メイジは見ての通りガン刺さりで、海賊ウォリアーはこちらが秘策メイジに対して一番マシな秘策メイジミラーを仕掛けた時に有利が取れるので第二候補に。こちらとしてはフリメの選択肢がほとんどないに等しいのでお相手からしたら海賊ウォリもかなり安定します。

 

で、僕が用意したデッキがこちら

f:id:Lugh1678:20170730140053j:plain

 海賊とメイジ全般を受けきるのを目標にしたデッキです。正直秘策メイジ相手がやや怪しかったのですがどうしようもなかったので諦め。

結果は海賊ウォリアーを受けきって勝利

チームとしてもこの試合3-1で勝利

 

三戦目のお相手はチーム「WWBL」のHyperionさん。コミュニティ2WBLから2チーム出場していたうちの1チームです。

勝ったチームが決勝トーナメントに駒を進めることになる大事な試合でした。

Hyperionさんのヒーローはドルイドとシャーマン。

デッキとしては

翡翠ドルイド

アグロドルイド

ビッグドルイド

進化シャーマン

(コントロールシャーマン)

 といったところでしょうか。Hyperionさんのツイッターなんかも探してみましたがよくわからなかったので全デッキ警戒はすることに。

で、相性はこちら

f:id:Lugh1678:20170730143403p:plain

ここまで一貫してると逆に怖かった。かといって他の選択肢はあまりよろしくない。

ルールの特性上秘策食いが入れやすいこともありやや不安もありましたが素直に秘策メイジを持っていくことに。どんなリスト持ってたかは忘れましたがメディブ入りの普通の秘策メイジです。

 

結果は翡翠ドルイド勝利

中盤で盤面取られて負けを覚悟してましたが9ターン目からのトップが順にメディブポータルポータルだったので、呪文相殺の影響もあり相手がハンド枯渇してたのもあって何とか勝てました。

チームとしても3-1で勝利し決勝トーナメント出場決定。

 

決勝トーナメントの一回戦でチーム「SW:D」とあたり敗退しましたが、お相手チームがまだ勝ち残っていて優勝してくれるはずなので大会終わったらその試合については書きます。

 

 

最後にこの大会を主催してくださったkoolさんをはじめとする運営スタッフの方々ありがとうございました!普段なかなか体験できない形の試合を体験できてとても楽しかったです。チーム戦というのも新鮮でみんなで準備する時間もおもしろかった。また似たような大会があれば参加したいです。

 

それでは今の環境いい加減やりつくしたし新環境まで僕はのんびり遊びます。バイバイ。