ハースストーンルゥム

ハースストーンについて色々書いてきます

ウンゴロ事前カード評価

なんでこれが初記事になっているのか…(^^;

タイトルの通りです。
評価は四段階で
☆☆☆☆ サンキューベンブロード
☆☆☆  強い、構築に入ってきそう
☆☆   一部のデッキに入るかも
☆    ・・・( ・∇・)


ドルイド


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☆☆☆
単純に強力なカード
爪ドルと比較して弱いっていうのをよく見るけど、ランプ系のデッキには爪ドル、速攻系のデッキにはこいつになりそう



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☆☆
使いにくそう
一応おもしろいカードだから星二つ



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☆☆☆
達成できたら滋養で引きまくって大型いっぱいドーン!



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どこかの竜王様みたいな能力
サイズも悲しいので使われない



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☆☆
トークドルイド系のカード
弱くないけど重い印象



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☆☆
クエストに絡める軽めのカード
単体では微妙



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☆☆
バフの軽さとやりたいことがかみ合わない
競売人入れたクエストデッキなら出番があるかも



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☆☆
でかいは正義
いらん



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☆☆☆
こいつのおかげで繁茂なしのクエストドルイドできるかと思ったら今までの2マナミニオンが全部落ちてた、ナンテコッタイ
今後の拡張への期待も込めて星3つ



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☆☆☆
クエスト的にもそれを除いても期待の4マナ
ファンドラルがいたら挑発として機能しないので注意





ハンター


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☆☆
強い、すごく強いんだけどソウジャナイ感がすごい
アリーナで出されたら発狂する
意識の外から飛んできてたまにひどい目に合うくらいと予想



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☆☆☆☆
面白さだけなら現状最高!!!
下の1マナドローと合わせてどんなデッキになるか楽しみ
今のカードプールだとたぶん足りない、けど楽しみ



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☆☆☆
クエストありきのカードだけどクエストおもしろそうだから期待



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☆☆☆☆
強い(強い)
中半以降に引いても腐らない2マナは偉い



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☆☆☆
つよつよヒロパが壊れヒロパになる
早く使いたい



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☆☆☆
フフランの軽い奴
この手のは軽い方がエライからつよいはず



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☆☆☆
楽しそうなのキター
1マナ多く積む形のハンターには1枚は入れたい



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☆☆
上の1マナサーチできる5マナの子と一緒に使いましょう
アグロよりミッド向き



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☆☆☆
強化ウェブスピナー
獣増えすぎて外れも多い気はするけどそれでも強い



メイジ


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☆☆
ンゾスと合わせて大量リソース
カザカスメイジがどれだけ実用的かによってかなり評価が変わりそう
これが生かせるメイジデッキは相手したくないという意味もこめて星二つ



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☆☆☆☆
非常に優秀なサーチカードでスタッツも十分
秘策メイジに足りなかった部分を補う点で優秀なのはもちろん、ハイランダーやフリーズ系(組めるかは不明)でも使いやすい
(マッドサイエンティストがどれだけおかしかったかよくわかるカードでもある)



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☆☆☆
軽い除去であると同時に軽いエレメンタルを補充できる便利カード
エレメンタルシナジーを重視するデッキなら無条件で二枚いれて損はない



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☆☆☆
メイジらしい秘策でいいカード
テンポ秘策メイジ楽しそう



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☆☆☆☆
エレメンタルメイジの中盤エース
バニラスタッツで除去(しかもエレメンタル付き)を補充できるのは強い



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☆☆
単体性能としてはおしゃべりな本の方が強い
弱くはないのでエレメンタルシナジーが足りなければ入ってくる



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☆☆
条件がきつくてもらえるスペルも重い、けど効果はどのTCGでも悪さするあれ
頼むから流行らないで



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☆☆☆
不安定なポータルに似てるけどこっちは発見
ミニオンほど使い勝手はよくないと思うけどクエスト以外でも出番はありそう
このカードが選択肢に出たらループするからウェイカーがいなくてよかった



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☆☆
弟子増やして無限ファイボできるよ、やったね!
真面目に考えるとタイムワープ後の巨人増やすのかな
なんにせよ重い



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☆☆
15点!すごい!
実質確定除去+軽いAOEなのでなぎ払いに近い
除去の優秀なメイジでなければ出番があったかも



プリースト


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☆☆☆
新たなレノ
断末魔7体はけっこうしんどいわりに相手へのプレッシャーが薄いのでアグロキラーとしての役割になりそう



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☆☆☆☆
非常に面倒な壁
断末魔効果が挑発と相性いいのもgood
プリーストのクエストデッキでは必須級、それ以外でも普通に入れて強いカード



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☆☆☆
アド損無しの1/1/1が強いのはさんざん見てる
ほんとは星4つつけたかったけど1/1/1のスタッツがプリーストの回復と合わなかったり、クエストデッキだと初手クエストを使う関係で1ターン目に出せなかったり、意外と使い勝手が悪そうなので減点
ただ単純に強力なカードであることは確か



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使いにくそう
新エリーズとの組み合わせで大量リソースゲットはおもしろい



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☆☆☆
カードとしては間違いなく強い
断末魔が推されてるのも含めてこの効果は強そう



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☆☆☆
クイズ!…と見せかけてほぼ確定で一枚パクってくるカード
断末魔メインのデッキだと3マナが激戦区になりそうだけどこいつ自体は純粋に強い



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☆☆☆☆
場に残るとスペルを量産し続ける
サラードがウォリコンに入ったりしてたことを考えるとこいつも強そう
今後のプリーストの方向性にも影響がありそうで今後の期待も込めて星4つ



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☆☆☆☆
魔法使いの弟子のスタッツをプリースト向けにしたカード
単純に強いしライラと一緒で今後にも期待



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☆☆
発見できるのは偉いしマナ踏み倒せる可能性があるのもいい
、、、けど重すぎるので構築では入れにくそう
これ使うなら禁じられし創造使います
アリーナなら一線級



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純粋な回復ソースとしてはスタン落ちする瞬間回復の上位互換
でもあれを回復カードとして積んでた人はいないはずだよね、うん



シャーマン


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お、おもい
一応ミニオンにしか飛ばないのは評価点
精霊崩壊が落ちることを考えると出番が、、、やっぱりないですはい



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☆☆
エレメンタルシナジーが発動した上で7/4/4と野獣の精霊
星三つにしようか悩んだけどたぶんそんなに強くない、たぶん



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どこぞの精霊王が乗り移ってるマーロック
クエスト大変なのに対して割に合わない気がしてならない



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☆☆☆
どの効果も強い上に状況に応じて選べるのが強み
エレメンタルメインのデッキではとりあえず入れといていい



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☆☆☆
打点の低さは気になるけど序盤が弱そうなエレメンタルデッキにおいては便利なカードになりそう
ミニオンをヒールできるのもgood



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☆☆☆
かわいい
六丸採用の場合こいつ自身がマーロックじゃないのがいい
恐らくアグロ寄りになるマーロックデッキで速攻性がないのは玉に瑕



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☆☆
なんか悪さできそうでいまいち思いつかない
使われて発狂するのが楽しみ



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☆☆☆
新たな4点スペル、それだけで強い
回復はたぶんエレメンタルデッキだとほしくなるからかみ合いそう



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☆☆☆☆
わーお
アグロにもエレメンタルにもどこにでも顔を出しそうな子
メイジが一番の被害者



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☆☆☆
パラのハンドバフを思い出すけどあれより強い
かみ合えば動き出しの遅さをカバーできるのは脅威



パラディン


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ロマン砲
相手のデスウイングにはデバフとして使える、やったね



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☆☆☆☆
星何個つけようか非常に迷った
ヒロパを利用していく形のミッドパラにおいて強力なカード、特にマーロックヒロパを利用するデッキと相性がいいと思われる
使いにくいのは承知の上でミッドマロパラ大好きなので星4つ、というか今すぐ僕にだけください



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☆☆
新規マーロック!パラの2マナ!
…なんだけどね、うーんこの
秘策シナジーに強いのくれば(もしかしてクエストとか)ワンチャン



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☆☆
条件きついよ…
決まればゲームが終わる強さがあるけど構築がかなり厳しい



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☆☆
クエストパラのキーカード
こいつが引けるかどうかでかなりクエストの難易度が変わりそう
マーロックもってるしどうにかデッキにならないものか…



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☆☆
新たな1マナのバフスペル
確実性はないけど柔軟
火霊術師と合わせて全除去が狙えたりするのでコントロール型のクエストデッキができれば入ってきそう



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☆☆☆☆
バフなのでミニオンがいないと使えないが効果がやばい
ゲッパー以上に固いって怖すぎる



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☆☆
新兵版の根っこ
悪くはないから新兵シナジーがもう少し厚くなればなお良し



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新兵ランチャー
さすがに重いしティリオンにもつなげにくい



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☆☆
び、びみょう…
新兵シナジーは欲しかったけどこれじゃ足りないのでもっと強いのください



ローグ


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☆☆☆
おもしろいカード
ミラクル系のデッキでは特に出し得なのでとりあえず入れといてよさそう
(墓荒らしと組ませたかった…)



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☆☆☆☆
達成できたらとんでもないことになる
どう見ても使いにくいけどこういうロマンは大好きだから星四つ!
ファンデッキ以上の活躍を見せてほしい



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☆☆☆
クエスト出る前に発表されてたら星2つだった
クエストには期待してます



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☆☆☆☆
ミニオン出しつつ確定除去の動きは絶対強い
(誘拐魔なんていなかった)



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☆☆
いまいち効果が判然としないけど手札にないと下がらないってことよね?
デッキにあっても下がれば強い



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☆☆
ミラクル用の軽いスペル
今のところたぶん出番はない(今後強盗ローグが強くなれば或いは)



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☆☆☆☆
ミニオンを出しつつ軽い除去スペルを補充できるのは強力
どのローグに入れても強い



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手数を稼ぐある意味ローグらしいカード
このカード自体に1点ついてればなあ



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ちびエドウィン、ぴったり半分のサイズになる
頑張ってもちっちゃい、悲しい



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☆☆
大型の挑発を一発で抜けるのは悪くない
顔がもたなさそうとか昏倒あるやんとかいろいろ言いたいことはある




ウォリアー


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チャゲーの始まり
これファティーグがなくなるって意味なら星二つか三つにしてウォリコン用だけど今のとこ一つで



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おもしろいけどいらない
マルコロクの外れ枠



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☆☆☆
ウォリアーにマッチした豪快な除去カード
コントロールとかテンポウォリで強そう



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☆☆☆☆
クエストの中で最も使い勝手がよさそう
挑発で顔守りつつラグナロスドーン!
筆頭家老は泣いていい



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☆☆☆☆
ヘルス+3/聖なる盾/選択されない/あたりがついたら非常に強力
単体でも強い上にクエストが進む、強い



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☆☆☆
白眼を少し抑えたようなカード
ウォリアーのドロー力でどこまで効果が発揮されるかは怪しいけど元が悪くないし長期戦に強いのは間違いない



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☆☆☆
コントロールよりはテンポ寄りのカードになりそう
狂戦士の餌を自前で用意できるってすごい



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☆☆☆
この手のやつらあんまり評価してないんだけどサイズがでかいのは正義
クエストで攻撃面を補えるというのも込みで高評価



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☆☆
巨人OTKは消えたんだ、現実を見るんだ、、、
一応サイクル系のウォリでワンチャン



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☆☆
サイクル系なら入る
シルスラと合わせる上で軽いのは単純に評価点



ウォーロック


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☆☆☆
ポータルの効果は強いけど六枚はつらい
今のzooの形に入るカードではないので新たなミッドレンジタイプのデッキを組むことになりそう
マルシェインプと銀食器だけで補えるリソース量じゃないのでディスカード一枚につきランダム悪魔一枚補充みたいなカードが来ると信じて星三つ



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☆☆☆
クエストデッキにおいては必須
欲を言えばアタックが4欲しかったけど…まあダメか、うん



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☆☆
ディスカード系のデッキでは必須と思われる
…んだけど現状判明してるカードプールの場合やむなくっていう印象
ミッドレンジのディスカードウォーロックに期待



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☆☆☆
全体崩壊つよい
終末預言者と違って抑止力はないけど確定で破壊できるのは悪くない



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☆☆
クエストデッキに入れましょう
こいつが捨てられる未来が見えるけど気にしたら負け



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☆☆
イン、、インプァ、、、
弱くはないけどどうしても見劣りするのは前のが強すぎたということで



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☆☆☆☆
今回のウォーロックの目玉
久方ぶりのzoo強化だしハンドロック系統でも悪くない
こいつ採用するうえで相性のいいPO落ちたのが非常に悔やまれる



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☆☆
守ってるだけじゃ勝てない
ウォロは5マナまできたら攻めるべきだと思う
クエストデッキなら出番あるかも



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見なかったことにしたい
これ自体2マナなんだけど何点食らえと、回復手段ないぞ



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☆☆
上のよりはまし
zooで軽い呪文を取りに行くのはなくはない



中立


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☆☆
デッキ外からリソース持ってこれるよ、やったね!
よくも悪くもマルシェザールよりはデッキが膨張しないのでまだ使いやすい()
基本的には使われないかな



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この手のメタカードはさすがに…
採用があるとすれば自分のパッチーズを食べれるデッキ



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☆☆
防御性能は悪くないけどダメージレースができない
アンチアグロとしても総合的に見ると強面に軍配が上がると思われる
エレメンタルシナジーを生かす重いデッキがあれば或いはといったところ



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☆☆
2体以上前のターンにエレメンタルを出していた場合非常に脅威になる
ただ9マナというのは少々重すぎるので必ず採用されるということはなさそう



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☆☆
エレメンタル補充の便利カード
エレメンタルの数が足りなければ入れときましょう



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なんか来た
出した瞬間に展開にもバフに繋がらないマーロックは使いづらいと思う
パラでワンチャン



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☆☆☆☆
見たとき変な声でた
エレメンタルデッキを組む一つの理由になるくらい強力なカード
こいつ自身にエレメンタルがついてないのが良心的に見えてくる()



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☆☆☆
単純に強い類のカード
構築に入るかは別としてアリーナとかだと鉄板になりそう



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☆☆
新たなウーズ
まあ使われない



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☆☆☆
遅いエレメンタルデッキよりアグロ系のデッキで活躍しそう
アグロ凍結メイジとかできたらいいなー



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☆☆☆
めちゃくちゃ鬱陶しい
除去には弱いけど悪くなさそう



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☆☆
6マナ、5マナときて次は7マナですか
デッキ外から持ってこれれば強い



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☆☆
挑発を見つけてくる挑発
実質ウォリアーのクエスト専用カード



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☆☆
センジンの方が強いしクラスカードにちらほら上位互換がいる
パラのバフカードのせいで見る機会はありそう



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☆☆☆☆
今回の拡張の目玉
ブランに近い処理必須カード
ブランよりは使いにくそうだけどこれは誰が見ても強い



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☆☆☆
エレメンタルデッキにはおそらく必須
こっから重い強いの持って来ましょう



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お腹の中からマーロックが出てくるって冷静に考えて怖くない?
カードとしては重いの一言



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☆☆☆
これ評価に困ったけど隠れ身は優秀だと思った
AOEには弱いけど悪くない



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☆☆☆
種族付きでバニラとしても出せるメリット効果持ちは強い



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☆☆
2ターン目にも効果発動できなくはなさそうだけどうーん
zooに入る、かもくらい



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元が弱すぎて適応しても微妙



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☆☆
8マナ時点で2点AOEじゃ足りないので何かと組み合わせる形になりそう
ドラプリを組むとしたらドラゴンごっそり減ったのでたぶん入る



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☆☆
悪くない
並べる系統のミッドレンジデッキなら一考



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☆☆☆
数を稼げるエレメンタルは総じて優秀
ファイアフライと合わせてローグのクエストで活躍も…?



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☆☆
不気味な像が落ちたと思ったら挑発にも回復にもマッチしたスタッツのやつが来た
アルガスに綺麗につながるのは偉い
沈黙プリとかハンドロックが形になれば入る



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☆☆☆
過去最高のデッキ圧縮能力
ミッドハンターには合うと思った
研究に期待



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☆☆
出されるとクッソめんどくさい
ローグいたやつは使われなかったことを考えると採用率は低め?



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選択されない効果書き忘れてる、やり直し



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☆☆☆☆
マーロックデッキの核になる1枚
最初リークされた時は嘘だと思ってたんだけどなあ
はまれば間違いなくゲームを壊すフィニッシャー



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☆☆
君自身が凍るのか、、、
一回殴れれば十分強い気もするけどまあ、うん



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☆☆☆☆
条件なしの代わりに1マナ増えたSI7
地味だけどすごく便利なカードだと思う



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☆☆
後半引いても確実に1点入れれるのは見た目ほど悪くなさそう
レプラノームって強かったんだなあ



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シャーマンポータルの地雷であり当たり
さすがに構築での出番はない



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狩り入れゴーレムでいいかな



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☆☆☆☆
zooの新星
マナ的にもきれいにプテロダックスにつながる
ドルイドのクエストにも使えそう



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沈黙して顔殴ろう!、、、あれ?



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精霊交信なら入れ得
ノームの発明家よりスタッツいいのを見るとデメリット効果として扱われてるらしい(それはそう)



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☆☆☆☆
炎の大地のポータルが中立に来たぞー
全てのエレメンタルデッキのフィニッシャー



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☆☆☆☆
このカード見るまではアグロ終わったと思ってた
火山噴火には注意しましょう



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☆☆☆
たぶん使われないけどおもしろいから好き
パラのクエストが進むなら採用したい



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使いにくい
自爆できるメイジでよほどエレメンタルが足りなければ



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☆☆
一回殴って疾風ついたらもう一回!
決まれば強いけど構築に入るカードではない



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でかい



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☆☆
効果いいじゃん!
って思ったら8マナかー、そっかー



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☆☆
自身がエレメンタルじゃないのがネック
うまくあつかえれば強い