ハースストーンルゥム

ハースストーンについて色々書いてきます

デッキ紹介~秘策エレメンタルメイジ~

お久しぶりです。先月は中旬あたりの二週間ほどプチ失踪をかましましたが帰ってきました、元気です。

 

今回は先々月にウンゴロ環境開始から二日目でレジェンド到達し(ランク5スタート)、また先月もランク3あたりから勝てなくなったために持ち出し、レジェンドまで到達した秘策エレメンタルメイジを紹介したいと思います。

 

'17.6.16追記

このデッキで200位オーバーから始めて29位まで行きました

 

 

もともとは当時クソレジェ扱いされてた"パイロス"を使いたくて作ったデッキだったりする。

 

 

まずはデッキリストこちら(5月に使用したもの)

f:id:Lugh1678:20170604043543p:plain

デッキコード
AAECAf0EBMMB7gLKwQLrwgINcbsClQOrBOwF17YCh70Cv8ECwcECwsECysMCmMQCyMcCAA==

 

 

デッキ内容は名前の通り秘策シナジーとエレメンタルシナジーを両立した形のテンポデッキになっています。

 

 

このデッキの強みであり秘策テンポメイジとの大きな違いとして、中盤からのミニオンの質が非常に高いことがあげられます。

具体的には”スチームサージャー”と"ブレイズコーラー"、"パイロス"の存在ですね。

 

これらのカードと秘策メイジにも入っている遅刻おばさん"カバールのクリスタルの運び屋"を含めた、攻撃力5以上のミニオンを4ターン目から連続で展開し、タールクリーパーや秘策で相手の除去を妨害しつつ、相手のライフを削りきるのがこのデッキの目標になります。

 

 

特に"スチームサージャー"は非常に強力なカードです。

自身が攻撃的で優秀なスタッツを持ちながら火力スペルとエレメンタルを補充できるという、このデッキにおける最重要カードになっています。エレメイジにおける"墓荒らし"だと思ってる

 

 

(実際には"マナワーム"や"魔法学者"といった序盤の超優秀ミニオンも採用しているので序盤から攻めていけますがこれは全メイジ共通なので割愛)

 

 

採用候補のカードについて

"アイスブロック"

 正直めちゃくちゃ入れたい。主にアグロデッキやクエストローグに対しての勝ち筋になります。

 

"カバールの密航屋" 

 もともと入っていましたが秘策の枚数を絞ったこともあって不採用に。

 もう少し秘策を多めに積む場合は採用していいはず。

 

各種AOE

 欲しいけど重いか自分の盤面まで巻き込むものしかなくて断念。

 秘紋から持って来ましょう。

 

 

 

デッキの回し方は秘策メイジ使ったことある人ならなんとなくわかると思うので各自秘策メイジのガイド探してください、基本のマリガンは同じです。(要望があれば書きます)

 

デッキについて質問等ありましたら気軽にTwitterかコメントにどうぞ。

 

 

最後にウンゴロリリース直後にレジェンド到達したときのリストも置いておきます。

マナワームと始原の秘紋は入れた方がいいと思います。

f:id:Lugh1678:20170604043607p:plain